2017年09月10日

Aさん用アンプ基板の抵抗を一部変更

Aさん用に無帰還半導体アンプ基板を組み上げていたのですが、リレーアッテネータ用にBISPAのLGMSF抵抗を入手したとき、ついでに無帰還半導体アンプ用の抵抗も入手しました。さすがに全ての抵抗を入手するとすごい金額になるので、音に効きそうな場所の抵抗を選んでいます。
2SK117の入力部の抵抗を置き換えた写真です。左側のカーボン抵抗と違って、E級の抵抗なので緑のカラーコードが1本増えています。
P9090077s.jpg

電流反転増幅部はまともに音声信号が通る場所なので、ここも置き換えです。
P9090058s.jpg

出力電圧のバランスを採るための定電流回路ですが、直流的に前記の電流増幅部分と対となって動作するのでここも置き換えです。
P9090061s.jpg

バイアス回路周辺も重要と思われる場所は置き換えることにしました。
P9090062s.jpg

この置き換えによる効果がどのくらいあるのか、近いうちの試験できると思います。
posted by lobs at 05:25| Comment(0) | 半導体無帰還アンプ

2017年01月17日

基板がだいぶ減った

2015年に手作りアンプの会のプロジェクトとして作った基板ですが、だいぶ減ってきました。自分で使う分があるので、今よりも注文が増えると基板を発注する必要があるかもしれません。
P9260005s.jpg

デジタルアンプとかNFBアンプと違った傾向の音なので、好きではないという人もいれば、逆に使ってくれる人もいるという(当然か)ことになっています。
最近、真空管の無帰還アンプを使っている人などから好評価を得ることができて、やっぱり半導体NFBアンプよりも真空管系の音に近いのかなという気がしています。
posted by lobs at 05:47| Comment(0) | 半導体無帰還アンプ