2017年01月11日

電源が原因らしい

メモリを疑ったり、周辺機器を疑ったりしていたのだが、また突然シャットダウンしたと思ったら電源が入らなくなってしまった。原因はほぼ電源に間違いないと思い、秋葉原の九十九電機で同じ電源を買ってきた。P1100002s.jpg

冷卻器で有名なCoolMasterのV750で、750Wの容量にしては安く買うことができる。
PCの内部は以下のようになっていて、HDDが4台も積んでいる超変態仕様になっている。あくまで自己満足。
P1100008s.jpg

取り替えた電源ユニット。
P1100006s.jpg

PCに付属のバルクということで補償が効かないので、分解してみるつもり。

電源を取り替えて様子を見ているが、今のところ症状が出なくなったので、電源が原因で間違いないようだ。犯人扱いされたメモリはまたPCに戻したが、大丈夫のようである。
posted by lobs at 19:54| Comment(0) | パソコン

2017年01月09日

と思ったら

今朝、またシャットダウンを繰り返す症状が出た。
他に主要因があるらしい。いま一番あやしいと思っているのは、以前取り上げたPX-W3U3周りである。これを外すと治まるような気配がある。もう少し状況観察が必要である。

物事は、これだと思っても違っていることがあるので、ちゃんと検証しないといけない。
posted by lobs at 07:45| Comment(0) | パソコン

2017年01月08日

メモリが壊れたらしい

今使っているパソコンは、CPUがi7-4930K、M/BがASUS SABERTOOTH X79、メモリがDDR3 SDRAM PC-12800の8GBが8枚という何に使うのかよく分からない仕様です。単に、自己満足のために組み上げたPCでした。
昨年末から時々急に再起動を繰り返すようになり、SSDかメモリだろうなと思っていたのですが、今日になってまともに立ち上がらくなりました。
そこで、CDから起動してみたところ同じ症状なので、メモリだろうと思い2枚を残して起動してみました。これでも同じ症状なので、このメモリの故障のようです。
P1080018s.jpg

今までメモリの故障を経験したことがなかったので、ちょっとびっくりです。
PCはサイコムでHDD以外を組み上げてもらったものなのですが、最初に付いていたメモリが故障していました。たまたま経時による故障が発生しただけで、サイコムのものが悪いのではありません。というのは、残りのメモリもサイコムのもので、しかも中古品です。これら6枚は順調に動いています。メモリが48GBに減って、ちょっと寂しい気分です。しかし、今までの経験から分かったことはメモリは8GBもあれば十分ということで、このまま使おうかと思っています。

と思ったらまた症状が出た。続きは次へ
posted by lobs at 15:33| Comment(0) | パソコン