2017年03月20日

DP-7000の修理 その8 KU-210基板修理完了

前回ストロボ補助光を緑LEDにしたところまで書いたが、やはり緑LEDでは色調が合わないようでストロボが見難い。そこで、青色のLEDに変えてみた。電流は約0.3mAである。
P3160149s.jpg

ストロボがかなり見やすくなった。デジカメの写真そのままだと正しく色を再現できないので、編集ソフトで色を変えて実際の見た目に近づけたものを以下に示す(実際はストロボの橙色の間にある紫色はもっと暗いが・・)。イメージはなんとなく分かってもらえると思うが、かなりいい感じに変わった。
P3180163ss.jpg

ここまで来たので、まずKU-210基板で交換できるものは交換した。
P3190188s.jpg

ロジックICも1個が壊れていることから残りも劣化している可能性があるので、74HC00はそのままで残りをLSタイプに交換した。
P3190195s.jpg

裏側にはパスコンを追加している。DP-80のときもそうだったのだが、ロジックICにパスコンが付いていない。これが製品になった時代は、0.1μFの積層セラミックコンデンサがなかったのと、周波数が低いのでこうなったと思われるが、今だと付けるべきだろうと思う。
P3190206s.jpg

交換した部品。
P3190208s.jpg

次に、KU-211のコンデンサなどを交換した。しかし、ここで問題が発生した。クオーツロックがかからなくなった。理由を調査中である。
posted by lobs at 09:55| Comment(0) | アナログ・プレーヤー

2017年03月12日

DP-7000の修理 その7 ランプをLED化

DP-7000のボタンは、STOP以外は押すとランプが点燈する。しかし、ランプが豆球でしかも安定化した5V電源を使って点燈しているため、定電圧電源の負荷が重たい。ランプ一個あたり150mAくらい流れ、最大3個が同時に点燈すると500mAくらいを消費することになる。
このためか、内田さんから預かったときに、5V電源系のトランスからの線が基板にはんだ付けされていた。電流が大きいのでコネクタが耐えられなくなって、その対処として直接はんだ付けした可能性がある。
これらのことから、ランプのLED化作業を行なった。

回転数切替と、START-STOP周りのランプ
P3110088s.jpg

ストロボの補助用の緑色のランプ
P3110096s.jpg

ガラス管ヒューズのサイズで、緑色に塗ってある。
P3120114s.jpg

これらのランプをLEDに置き換えてみた。
回転数切替と、START-STOP周りは、直径5mmのオレンジ色のLEDに交換した。電流は5mAにしたが、これでも交換前よりも明るい。失敗だったのは、オレンジ色の赤みが強かったこと。小さなタングステンランプの色は赤みが強いと思ったのでオレンジ色を選択したのだが、電球色でもよかった感じである。
P3120133s.jpg

ストロボの補助用の緑色のランプは、どうしようか色々考えたが、秋月で売っている角型のLEDをガラス管ヒューズの上に載せてみたら使えそうだった。もちろん、ヒューズの線は外してある。
P3120136s.jpg

しかし、元のランプの光は非常に弱いらしく、1mA程度にしてもまだ明る過ぎてストロボのオレンジ色の光が見えにくくなる。結局0.3mAくらいにした。これでもまだ明るい感じである。
P3120117s.jpg

今回の改造で、5V定電圧電源の負荷が大幅に低下したはずである。
あとは、コンデンサの交換で一段落となる予定である。
posted by lobs at 17:13| Comment(0) | アナログ・プレーヤー

2017年03月05日

DP-7000の修理 その6 74LS73への置き換え

45回転が正常に動作することから、33回転の基準信号を処理しているロジックICが壊れていることは間違いない。そこで、これに関係する74LS90(基板上は標準TTLのM53290P)と74LS73(同じくM53273P)を買ってきて交換することにした。まずM53273Pを外して交換し、動作確認をしたら33回転のストロボが点灯し、回転もロックできた。
P3050078s.jpg

一番下のICが今回交換した74LS73。その上の74HC00は元々標準TTLのM53200Pが載っていたのだが、このICも故障の可能性があったので交換してみたものである。M53200Pは故障していないことを確認できたのだが、74HC00でも動作したのでそのままにしている。

33回転→45回転→33回転に切り替えたときのストロボの動画を以下に示す。


円盤型のストロボスコープでも33回転と45回転が正常に動作していることを確認できた。
posted by lobs at 01:42| Comment(0) | アナログ・プレーヤー