2017年01月26日

安定しているみたい

ASV5211を交換して1ヶ月ほど経過しました。今のところ低温病は解消してドライバの認識は問題ありません。しかし、時々、チューナーの見失いが発生します。これは、低温病と一緒なのかと思っていたのですが、ドライバはちゃんと登録されているのにTVを見ることができなくなります。
チューナの電源アダプタを切り、USBも切ってから再度電源アダプタをONにし、USBもONにすると映るようになります。ただ、以前のように使用中に突然ドライバが消えるといったことはなくなりましたので、かなり安定に動作しているようです。

あと、チューナが安定に動作するようになったため、コネクタの接触不良が見つかりました。
P1260003s.jpg

チューナの前にブースタを入れているのですが、時々映像にノイズが入っていました。ASV5211のせいかなと思っていたのですが、動作が安定してからも時々ノイズが乗ります。変だなと思ってチューナを動かしたりしていたら、ケーブルに触ると映像が消えたことで接触不良に気が付きました。
posted by lobs at 18:19| Comment(0) | TVチューナー

2016年12月24日

PX-W3U3のASV5211交換

PX-W3U3は、パソコンで地デジを見るために購入したものです。
PC240022s.jpg

しかしこのチューナーは寒くなると寝起きが悪くなり、低温病と呼ばれる症状が出ることで有名です。PCの電源を入れてからしはらくチューナーを認識しないで、ポコン、ポコンとUSBを認識しようとする音がしばらく続きます。これだけだったらまだいいのですが、認識するまでの間はPCが数秒に一度動作を停止して動作がカクカクします。
ネットを調べてみると、ASV5211という中華製のUSBコントローラが経時変化でこのような症状を出すらしいです。ASV5211を買って交換してみようと思ったのですが、意外と手に入りにくくそのままで我慢して使っていました。
最近になってヤフオクに出品されているのを見つけ落札しました。

問題のチップがこれです。
PC240013s.jpg

端子にハンダを盛り、鏝であたためて外します。二個付いているので、両方を外します。
PC240015s.jpg

外すときに使ったはんだを除きフラックスクリーナーで掃除した後に、まず一個を載せます。
PC240017s.jpg

続いてもう一個も載せます。
PC240019s.jpg

これで、しばらく様子を見ようと思います。
posted by lobs at 11:16| Comment(0) | TVチューナー