2017年12月09日

富久心

日立市にはいくつかの酒蔵がありますが、その中でも小さ目な椎名酒造があります。当然ですが、ほぼ地元で消費されてしまうので全国的な知名度は高くないのですが、ファンが多いお酒です。
「富久心」で検索してもらうと分かるのですが、純米吟醸酒とかは手書きのラベルが貼ってあります。以前椎名酒造さんに行ったとき、出荷が終わったばかりでラベルの貼ってある瓶がなかったのですが、目の前でラベルを書いて印鑑を押して貼ってくれました。すごい!!
今回は、友人との忘年会があるので手土産に富久心のもろみを生のまま瓶詰めした「もろはく」を入手しました。季節限定少量生産品なので話の種子にぴったりです。まだ発酵している酒ですが、送ってくれる酒屋さんがあったのでお願いしました。
届いた状態です。倒れないように酒瓶のケースに入れていました。
DSC_0026s.jpg

私は酒を飲まないので、一本だけ買いました。ケースは隙間だらけです。
DSC_0028s.jpg

発酵した状態なので、炭酸ガスが出て瓶が破裂する可能性があります。このため、蓋には穴を開けてあります。昔、日立市内のスーパーや酒屋さんでも見かけることがありましたが、酒が噴き出している状態の瓶がありました。
DSC_0033s.jpg

蓋に穴が空いているので、横置厳禁のラベルが貼ってあります。酒が透明でないことも分かります。
DSC_0043s.jpg

たぶん、どぶろくに近い状態なんだろうと思います。友人に飲んでもらって味の感想を聞いてみたいものです。
DSC_0037s.jpg
posted by lobs at 08:57| Comment(0) | 日記

2017年11月27日

喜多方へ行ってきた

大雪の中、喜多方へ行ってきました。
高速道路はチェーン規制が出ており、道路脇には雪が積もっていましたが、特に問題なく走りきることができました。しかし喜多方市内に入り、脇道になると雪が残っています。さすがに、ノーマルタイヤではスタックしそうなので市内観光は別の車に便乗させてもらいました。
志ぐれ亭の周りは田んぼだと思うのですが、一面の雪です。地元の人も一ヶ月早いと話していました。
DSC_0066s.jpg

大和川酒蔵北方風土館にも行ってきました。
DSC_0063s.jpg

酒の話はそれなりに面白かったのですが、オーディオマニア的にはALTEC 409-8Cをセットしたスーピーカーが一番目を引きました。
DSC_0056s.jpg

後面開放なので、拡声器として使ったのでしょうか?
DSC_0057s.jpg

ユニットです。ALTEC 409-8Cと表示されています。
DSC_0060s.jpg

喜多方なのでラーメンを食べようと思っていたのですが、結局食べられないまま帰ってきました。残念!!
posted by lobs at 10:05| Comment(0) | 日記

2017年09月27日

手作りアンプの会の自作オーディオアンテナ

手作りアンプの会の「自作オーディオアンテナ」は、指示したファイル或いはフォルダの更新日時を取得して更新状況を判断しています。しかし、ブログの場合は表示されているhtmlと実際のデータが別になっているため、更新日時を正しく判断できないことが多くなっています。
最近、このブログの更新日時も正しく表示されなくなりました。このため、RSSファイルの日付を取得するように変更してみました。
変更してからテスト的に書き込んでみます。
正しく機能するかどうか・・・・

posted by lobs at 05:29| Comment(0) | 日記