2022年01月16日

Ryobi充電器P117もどきを購入

リョウービのドライバドリルBD-122ですが、買ってから十年以上過ぎているものの 故障も無いのでそのまま使い続けています。しかし、バッテリーのB-123F2がニッケルカドミニウム電池のせいで、放置しておくと残量が少なくなってしまいます。また、寿命が短くて2〜3年で使えなくなってしまいます。
最近はニッケル水素タイプの互換品が安く手に入るのでそれを購入したのですが、本体に付属している充電器だと充電時間がやたら長くなります。リョービもこのタイプの道具には力を入れていないようで、ニッケル水素の互換バッテリーを充電できるような充電器を発売していないようです。

ニッケルカドミウム用の充電器を使うしか無いかなと思っていたのですが、ネットを見ていたら中華製のP117充電器もどきが目に付きました。オリジナルは18Vのリチウムイオン電池とニッケルカドミウム電池用のものらしいのですが、互換品は12Vのニッケルカドミウム電池も充電できるようです。また、12Vではないですがニッケル水素電池も充電できるようです。だったら、12Vのニッケル水素電池も充電できる可能性が高いだろうと思いました。

そこで、いつものAliexpressに駄目元で注文してみました。

届いた箱です。潰れたりしていることはないようです。
DSC_0095s.jpg

開封してみると、まともな風に見えます。
DSC_0098s.jpg

オリジナルにはオレンジ色のランプがあるようですが、これには赤と緑のランプだけです。また、5VのUSB充電用のポートがあります。
電源に接続すると、待機状態の赤ランプが点灯します。
DSC_0106s.jpg

バッテリーを入れると緑のランプが点滅し充電中であることを表示します。充電が終わると点滅しなくなり連続点灯になります。
DSC_0101s.jpg

とりあえず充電できたようなので、しばらくは様子見で使っていこうかなと思います。
posted by lobs at 10:25| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: