2019年06月27日

BSアンテナ交換

私がほとんどテレビを見ないことがあって、BSアンテナは他の人が取り付けたと思われる八木アンテナのBS-A38をずっと使っていました。家族からも映らないチャンネルがあるという苦情はあるものの大きな不満はないようでそのままになっていました。
しかし、さすがに古過ぎるのでそろそろ交換してみようかと思い始めていました。ネットで値段を調べてみると、アンテナ本体だけだとかなり安く購入できます。8k対応のアンテナでも5千円ちょっとです。どうせなら、8k対応のアンテナにしようと思い、東芝のBCK-450にしました。昔からアンテナはマイナーな会社を選ぶ傾向があって、広島に住んでいた頃はTDKのセンターフィード型を購入して使っていたことがありました。
さて、注文して次の日(今日)到着したので早速取り付けです。ケーブルは昨日のうちに買い込んで、F型接栓を付けてしまっていたのですが、防水カバーのことを忘れていて再度付け直ししました。
アンテナの方向と仰角は大体合わせておいて、テレビの強度表示を見ながら微調整して行きます。最適と思われる付近でネジを締めて固定します。
DSC_1277ss.jpg

今回の交換で今まで映りの悪かったチャンネルが見えるようになりました。
posted by lobs at 14:47| Comment(0) | TVチューナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: