2019年01月27日

マイクグリル インナースポンジを買った

手元には何故かFOSTEXのM505というダイナミックマイクがあります。しかも4本も抱えています。たぶん、ヤフオクに出ていたものを安く買い込んだと思います。あまり売れなかったのか、ネットで検索してもほとんど情報がありません。単一指向性のマイクでしかもON-OFFスイッチも無いもので、SURE SM58と似たような感じのものです。このマイクはXLRコネクタが付いているので、これからちょっと遊んでみようかなと考えています。
ところが、古いものなのでグリルを外して中を見ると、インナースポンジが劣化しています。
DSC_0641s.jpg

取り出そうとピンセットで触るとボロボロになってしまいます。
DSC_0646s.jpg

そこで、インナースポンジを買って交換することにしました。
しかし、この手のものは商品がなかなか見つかりません。見つかっても、ちょっと値段が高い。薄いスポンジのものを高い値段で買うのは抵抗があります。
そこで、いつものAlliexpressを探したら、ありました!! 2個195円でまあまあ妥協できる値段です。
届いたものはちょっと大きめのようなので、少し切ってからグリルに入れます。
DSC_0651s.jpg

グリルに納めた状態です。
DSC_0649s.jpg

これで、ダイナミックマイクを使ったテストができそうです。
posted by lobs at 20:38| Comment(0) | 録音
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: