2021年06月30日

バウンダリーマイクの製作

三太郎さんが使っているバウンダリーマイクの録音を聞いてみると、スタンドマイクに較べて間接音が少ないせいか音がクリアです。そこで、バウンダリーマイクを作ってみることにしました。三太郎さんが板材、川崎G寺O和尚が非鉄金属で作っているので、違う材料ということでゴム板を選んでみました。カインズ昭島店に厚めの防振ゴムがあったので、それを加工します。マイクカプセルは銅管に収める形にし、銅管を通す穴をゴム板に開けます。また、基板を納めるスペースが必要になるのでその部分を削ります。ゴムの弾力性が邪魔をして削るのは精度が出ませんが、なんとか削りました。
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マイクカプセルは銅管に入れますが、銅管の底の部分は下側のゴム板に当てるので配線を引き出す切り欠きを作ります。
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シールドは銅箔テープを貼り付けて、アースに接続しました。はんだ付けが簡単にできるので、リード線の引き出しも容易です。
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マイクカプセル、基板、配線を繋いで動作確認をします。
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今回使った基板は、差動の2SK880にソースに抵抗を入れたものです。2SK879を使った場合とゲインはほぼ同じですが、無選別でFETのバラツキを抑え込めないかということを考えてみました。結果的に、電流の違いは小さくなっていました。
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基板とシールドが接触してショートすると動作しなくなりますので、ポリエチレンのシートを使って絶縁します。
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基板、マイクカプセルを入れた銅管、配線などは固定していません。上側のゴム板を被せて納めます。銅管を入れる穴は、銅管を入れやすくするため下側を広くしてあります。
組み立てた状態です。
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裏側は、ダイソーの防振剤をはめ込んでいます。
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動作確認しています。特に問題なく動作し、ノイズも大丈夫でした。
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ゴム板はある程度の重みがあって、強度もそれなりにあります。踏まれても耐えられそうなマイクに仕上がったようです。
posted by lobs at 17:47| Comment(0) | 録音

zoom F6を買った

録音するときにクリップしないように音量レベルを調整する訳ですが、どうしても余裕を見て設定することが多くなってしまいます。24bitで録音する場合は ある程度音量を小さめにしても音質の劣化は少なく抑えることができますが、可能であればクリップギリギリで録音したいものです。
ダイナミックレンジを広くできる録音方法として、32bit floatがあります。この録音が可能な装置は高いと思っていたのですが、探してみるとzoom F6が比較的安価で、しかも小型に作ってあってフィールドレコーディングが可能となっているようです。
買うかどうしようか迷っていたのですが、突如、録音の話が来たので買ってしまいました。
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この機種の特徴についてはネットに色々上がっているのですが、なんといっても32bit floatで録音できるため、最初にある程度適当にレベル調整しておけば あとは録音の開始、停止だけをすることになります。また、LRトラックをON (LRファイルを作成する機能らしい) にしなければ6ch同時に192kHz32bit floatで録音可能です。その他にも便利な機能が組み込まれていて、高音質で気楽に録音したい人にはお勧めのレコーダーです。

試しにスピーカーにマイクを極端に近づけて、通常だとクリップするレベルで録音してみました。ピークレベルが+32.5dBなので、DR-100などのPCMレコーダーでは完全に音割れする状態です。
通常だとクリップ状態で録音s.jpg

このファイルをsoundengineで音量レベルを-36dB下げてみました。
-36dB処理s.jpg

このファイルを再生してみると、音割れすることもなく普通に聞くことができます。
私の今までの感覚だと信じられないことです。なかなか素晴らしいレコーダーです。

音質ですが、ほぼ同じマイク、ほぼ同じ録音位置で TASCAM DR-70と比較してみました。TASCAMは少し柔らかめの音、ZOOM F6は少し硬めの音ですが、大きな違いはないように思いました。

posted by lobs at 16:03| Comment(0) | 録音