2020年08月16日

ホームゲートウェイの交換

我が家のインターネット回線は10年以上前に光回線にし、ホームゲートウェイも使用開始以来同じものを使ってきました。昨年、夜になると速度が遅くなることを解消するためV6プラスに切り替えてからは100Mの回線速度でも特に遅いと感じることなく使ってきました。しかし、時々ですが、最近になってまた夜中に遅く感じることが起きるようになってきました。そこで、回線速度を上げることにして申込みをし、今日、新しいホームゲートウェイに交換することになりました。
工事は、古いタイプの配線方法を新しいタイプにしてもらった後、ホームゲートウェイの交換です。左側の装置が交換後のホームゲートウェイPR-500KIです。
DSC_2136s.jpg


DSC_2134s.jpg

プロバイダが絡む設定はこっちでやることになっていますので、ホームゲートウェイにログインして設定しました。その結果、あっさり認識されて、すぐに使えるようになりました。V6プラスの設定も終えて速度を測定してみると、我が家のボトムネックであるイーサネットの速度に近い95M以上のスピードが出ました。
これだけ回線速度が早くなってくると、ボトムックを解消することが課題になってきます。今後、作業が増えそうだ。
posted by lobs at 17:44| Comment(0) | 日記