今まで使ってきたビデオカードはATI製のものだけでしたが、最近まで使っていたものはドライバ関係のアップデートに失敗することが多くて、次はNvidia製のビデオカードにしようと思っていました。あとはどのチップにするかですが、重いゲームをする訳ではないので値段的にGTX 1060、GTX 1660、RTX 2060あたりになります。これらには、無印版、Ti版、Super版のバージョンもあってどれにするか迷っていましたが、HDMI出力が2個あることと値段が決め手になってASUSのPH-RTX2060-6Gにしました。
昨日amazonに発注して、今日届いたので早速取り付けです。開封したPH-RTX2060-6Gです。

PCの内部に収めた状態です。RTX 2060のカードの割には小型になっているので2スロット占有で済んでいます。

電源を入れたら、ドライバが入っていないので、アイコンが大きく表示されます。この状態でドライバを入れて、設定を60Hzにすることで4K-60Hzで表示できました。
さすがに、今まで使っていたビデオカードとは性能が桁違いなので、重い動画でも安定に再生できます。
次に、GPU-Zでビデオカードの情報を表示させてみました。

RTX 2060はGPUコアにTU106が使われていることになっていますが、表示されているのはTU104のようです。TU104は上位のGPUコアに使われているものですが、最近になってEVGA GeForce RTX 2060 KOにTU104が使われているとの情報があります。GPU-Zの情報が正しいとすると、PH-RTX2060-6Gもその流れでTU104が使われているものと思われます。