2017年05月12日

やっぱり計算ミスしてた

前回の計算の続きで入力抵抗の計算をしようとしていたら、計算ミスを見つけました。前回の結果は一部が正しくありません。力まかせに腕力で計算していると、時々というか、かなりの確率でミスをしてしまいます。
前回と同様に、5kΩ、0.5dBステップ、7段、E24系列の抵抗として、下記URLで計算してもらった数値を使い、前段のアンプの出力インピーダンスは200Ωとしたときの結果を改めて示します。大きな段差がなくなって、素直に減衰しています。
http://www.eijndhoven.net/jos/attenuator-calculator/index.html
減衰カーブ5k-20170512.jpg

出力抵抗の方も、暴れが少ない結果になりました。
出力インピーダンス5k-20170512.jpg

さて、アッテネータの入力抵抗ですが、アッテネータの後に続くアンプの入力抵抗が10kΩとした時の計算結果を示します。減衰量が15dBよりも小さくなると、後段のアンプの入力抵抗の影響が出てくることが分かります。
入力インピーダンス5k-負荷10k.jpg
posted by lobs at 20:15| Comment(0) | リレーアッテネータ