2017年05月11日

リレーアッテネータの出力インピーダンス

リレー式アッテネータの出力インピーダンスが気になったので、力技で計算してみました。
5kΩ、0.5dBステップ、7段、E24系列の抵抗として、下記URLで計算してもらった数値を使っています。
http://www.eijndhoven.net/jos/attenuator-calculator/index.html
前段のアンプの出力インピーダンスは200Ωとしています。

計算結果を下図に示します。傾向が出ているのでたぶん間違っていないと思うが・・・・やっぱり間違っていた。次の記事を参照してください。
減衰カーブはステップ毎に素直に落ちて行きます。所々、段差があるのはE24系列抵抗値と理想値との差が影響していると思います。
減衰カーブ5k.jpg

出力インピーダンスですが、連続的に変化するのではなく段差が出ます。なかなか面白い特性です。
出力側に近い方の抵抗値が効いていて、通常使う-20dB以下の領域では1kΩを切っています。このくらい低いと、ケーブルのキャパシタンスは気にしなくていいようです。
出力インピーダンス5k.jpg

posted by lobs at 22:38| Comment(0) | リレーアッテネータ