2016年12月24日

DP-7000の修理 その1

DP-80を修理し、手作りアンプの会三土会に出品したりwebに載せたりしたら、オーディオ仲間のU氏から故障したDP-7000があるので見てくれない?という誘いがありました。
DP-7000はネットに情報が少なく手こずりそうですが、逆に面白いネタでもあります。そこで、壊しても文句を言わないという条件付きで引き受けることにしました。

ゴムシートと回転台を外した写真です。
PC230002s.jpg

症状は回転が遅くて安定しないとのことです。
この修理でしばらく遊べそうです。
posted by lobs at 12:33| Comment(0) | アナログ・プレーヤー

PX-W3U3のASV5211交換

PX-W3U3は、パソコンで地デジを見るために購入したものです。
PC240022s.jpg

しかしこのチューナーは寒くなると寝起きが悪くなり、低温病と呼ばれる症状が出ることで有名です。PCの電源を入れてからしはらくチューナーを認識しないで、ポコン、ポコンとUSBを認識しようとする音がしばらく続きます。これだけだったらまだいいのですが、認識するまでの間はPCが数秒に一度動作を停止して動作がカクカクします。
ネットを調べてみると、ASV5211という中華製のUSBコントローラが経時変化でこのような症状を出すらしいです。ASV5211を買って交換してみようと思ったのですが、意外と手に入りにくくそのままで我慢して使っていました。
最近になってヤフオクに出品されているのを見つけ落札しました。

問題のチップがこれです。
PC240013s.jpg

端子にハンダを盛り、鏝であたためて外します。二個付いているので、両方を外します。
PC240015s.jpg

外すときに使ったはんだを除きフラックスクリーナーで掃除した後に、まず一個を載せます。
PC240017s.jpg

続いてもう一個も載せます。
PC240019s.jpg

これで、しばらく様子を見ようと思います。
posted by lobs at 11:16| Comment(0) | TVチューナー

2016年12月18日

古いIC等

DENONのターンテーブルを修理しようとすると、トランジスタと古いICが必要になってきます。このうちDENON専用のICは、ほぼ入手不可能です。
その他に、DP-80だとTA7122、DP-3000だとTA7061が使われています。これらも、個人レベルではほぼ入手不可能になっています。通販で入手しようと試みてみましたが、大量に買わない限りは受け付けてももらえません。ほぼ諦めていたのですが、たまたま横浜の石川町にあるエジソンプラザのシンコー電機に行ってみた所、ありました。
2SK40も置いてあったので購入しましたが、今使うのであれば2SK30を使ったほうがいいと思います。

P1010003s.jpg
posted by lobs at 21:11| Comment(0) | アナログ・プレーヤー